2017/08/07

アイコス ブレード掃除方法



アイコスのブレード掃除方法について解説します。

アイコスは使っていると汚れがたまってくるので、定期的にブレードを掃除する必要があります。

掃除しないと不具合や故障の原因になりますし、きちんとタバコを楽しめなくなりますので掃除方法はしっかり身につけておきましょう。

アイコスが無料で手に入る!?

期間限定のキャンペーンに参加すると通常は1万円前後するアイコスを無料で入手できます。

キャンペーンの詳細は以下でご確認ください。

↓30分程度で無料入手できます↓


アイコス ブレード掃除方法 綿棒と無水エタノール




アイコスのブレードは綿棒と無水エタノールを使うとうまく掃除できます。

綿棒は普通の綿棒でも大丈夫ですが、ベビー用の綿棒だと先の方が細かったり、形が崩れにくかったりするので使いやすいと言う人もいます。

100均などで売ってますから探してみましょう。

綿棒だけですと汚れがなかなか落ちない場合があり、その時にガリガリとこすってしまうとブレードが折れてしまうことも少なくありません。

そのため、無水エタノールを使うわけです。

綿棒でこするときは決してブレードに力を加えたりせず、無水エタノールで少しずつ汚れを取るようにします。


アイコス ブレード掃除方法 正規品で




アイコスのブレードを掃除するならば、やはりアイコスの正規品であるクリーニングスティックを使うのが一番です。

クリーニングスティックはエタノールと洗浄剤を混ぜたものが先端に付着している長い綿棒です。

これを使うともの凄い汚れが落ちます。

正規品を買う余裕がある人は、正規品で掃除した方が間違いはないでしょう。

正規品のアイコスクリーニングスティックはアマゾンなどのネット通販で購入することができます。

値段は少し高めです。

コスパを考えれば綿棒と無水エタノールを使うのが一番ですが。



アイコス ブレード掃除方法 手順




自分でアイコスのブレードを掃除する時の手順をご説明します。



1. アイコスを掃除するときは、まず自動加熱クリーニングを行います。

2. その後キャップを外し、専用のブラシで葉っぱや燃えカスなどを取り除きます。

3. 次に爪楊枝でブレードの根元辺りについているカスをこそげとります。

ブレードの根元を掃除するのであって、ブレードそのものには決して触れないで下さい。

4. 汚れがだいたい取れたらエアーダスターと呼ばれる空気だけが出てくる掃除用のスプレーを使って汚れを吹き飛ばしましょう。

なければ「ふーっ」と息で吹き飛ばしたり、掃除機で吸い取ったりします。

掃除機は手元が狂うとアイコスごと吸い込んでしまうので少し危険ですが。

5. 最後にアイコス専用の綿棒を用いて、ブレードの付け根に見える白いスポンジみたいなところを優しく丁寧にこすりましょう。

この時もブレードには決して触らないでください。

ブレードに触ると特殊コーティングが剥がれてしまいますし、最悪折れてしまいます。


アイコス ブレード掃除方法 ストアでやってもらう




アイコスのブレードはアイコスストアで掃除してもらうこともできます。

アイコスストアに入るときは免許証など年齢がわかる身分証明書を持っていく必要があります。

アイコスストアに行き、身分証明書を提示して「クリーニングしてください」と言えばすぐにクリーニングが始まります。

製品番号と本人を照合するようなこともありませんので、クリーニングだけであれば違う人が持って行っても大丈夫なようです。

ブレードの掃除に心配がある人はストアでやってもらうと良いでしょう。



関連記事

アイコスの副作用

アイコスで痰が絡む?

アイコスは癌になりやすい?

アイコス マルボロ以外は?

アイコスの癌リスク

アイコスが無料で手に入る!?

期間限定のキャンペーンに参加すると通常は1万円前後するアイコスを無料で入手できます。

キャンペーンの詳細は以下でご確認ください。

↓30分程度で無料入手できます↓