2017/08/07

アイコスのクリーニングボタン



アイコスはクリーニングボタンを押すことで手動で加熱クリーニングを行うことができます。

アイコスはすぐに汚れが溜まってしまうので、頻繁に掃除をしないといけません。

この記事ではアイコスコスのクリーニング方法をお伝えします。


アイコスが無料で手に入る!?

期間限定のキャンペーンに参加すると通常は1万円前後するアイコスを無料で入手できます。

キャンペーンの詳細は以下でご確認ください。

↓30分程度で無料入手できます↓


アイコスのクリーニングボタン 自動で




アイコスをクリーニングするには自動でクリーニングする方法と手動でクリーニングする方法があります。

自動でクリーニングする場合を自動加熱クリーニングと言い、20本のヒートスティックを使うごとにアイコスのポケットチャージャーが自動で加熱ブレードを掃除します。

自動的にクリーニングが始まるので、ユーザーは何もする必要はありません。

一方で加熱クリーニングは手動でも行うことができます。

ホルダーの充電が十分であることを確かめ、クリーニングボタンを長押ししましょう。

3秒ほど押せば始まるはずです。

自動加熱クリーニングは数十秒程度かかります。

クリーニングが終わればホルダーは再度充電を始めます。


アイコスのクリーニングボタン ブラシで



続いて専用ブラシを使ってアイコスをクリーニングしてみましょう。

手動でのクリーニングは自動加熱クリーニングが終わった後に行うとより効果的です。

ホルダーをクリーニングする際には付属していたクリーニングキットを使って行います。

ホルダー用のブラシとキャップ用のブラシがあるのでそれぞれ使い分けるようにしましょう。

  1. ホルダーからキャップを取り外します。
  2. はじめのうちは硬めにはまっているので、力を入れて外すようにしましょう。
  3. 作業する時は下に新聞紙やティッシュなどを敷きます。
  4. ホルダーの奥までロングブラシををしっかりと差し込んで、グリグリと回しましょう。
  5. 力を強く入れる必要はありません。
  6. ブラシを左右にくるくると回すようにして掃除します。
  7. ホルダーの中が綺麗になるまで行います。
  8. キャップもショートブラシを使って同様に掃除しましょう。


ブラシだけだと汚れが取れない場合がありますが、綿棒を使って擦ったり、硬くこびりついてる場合は爪楊枝で削ったりしてクリーニングします。


アイコスのクリーニングボタン清掃頻度




ヘビースモーカーになるとアイコスもかなり短期間で汚れてしまいます。

あまり吸わなかったとしても、長期間汚れを放置すると取れなくなってしまうので、一週間に一度程度は掃除するようにすると良いでしょう。

2週間も放置すればかなり詰まってしまいますので、アイコスの不具合の原因にもなります。

クリーニングをしっかり行えばクリーニング前に感じられる焦げたような臭いなどもなくなります。

水蒸気の出も良くなります。

掃除をろくにせずに使い続ければ早いうちに壊れてしまいますから、定期的クリーニングは癖にしておきましょう。


アイコスのクリーニングボタン新型についてない




アイコスの新しい製品が販売されましたが、こちらは自動加熱クリーニングするためのクリーニングボタンがついていません。

新型の加熱ブレードの部分は特殊なコーティングが施されており、加熱クリーニングをする必要がなくなったのです。

加熱クリーニングがなくなったのでアイコスもだいぶ使いやすくなりました。

しかし加熱クリーニングでクリーニングのタイミングと考えていた人にとっては、クリーニングタイミングがわからなくなったというデメリットもあります。

ですので日曜に毎日クリーニングする、などクリーニングする日をあらかじめ定めておいた方が良いでしょう。



関連記事

アイコスの副作用

アイコスで痰が絡む?

アイコスは癌になりやすい?

アイコス マルボロ以外は?

アイコスの癌リスク

アイコスが無料で手に入る!?

期間限定のキャンペーンに参加すると通常は1万円前後するアイコスを無料で入手できます。

キャンペーンの詳細は以下でご確認ください。

↓30分程度で無料入手できます↓